「パンダ塾ピラミダル」東北勉強会

「パンダ塾ピラミダル」東北勉強会

2012年11月24日、パンダ先生こと渡辺雅典講師が塾長を務める、携帯アフィリエイトの特別講座「パンダ塾ピラミダル」の東北勉強会が仙台市内で開催されました。

当日は、パンダ先生をはじめ、永井講師、CiBS学長蝶乃舞(高嶋美里)も出席。
開催地は仙台でしたが、宮城のみならず、新潟、山形、岩手と東北各地からお集まり頂きました。

最初は参加された塾生のみなさんの自己紹介からスタートし、わきあいあいとした雰囲気で進みました。

「東北支部長」に任命れた「ジョーダン」こと早川さんの司会進行により、順番にどこから来たか、今日の目的、24時間以内にあった「いいこと」などを発表されました。

自己紹介の後はパンダ先生、学長高嶋からもコメント。
勉強会で質問できることのメリットと大切さについてのパンダ先生の講義にみなさん真剣な面持ちで耳を傾けていらっしゃいました。

お昼の休憩をはさんで、午後の部がスタート。
遠方の方もぞくぞくと到着し、総勢12名参加での勉強会となりました。
各自質問事項を紙に書きだして、その1つ1つにパンダ先生が答えてくださいました。

途中、サポートの裏話などが飛び出しながらも、細かい点まで丁寧に解説してくださり、みなさんのメモをとる手もとまることがありませんでした。

学長高嶋からもドメインの考え方や検索エンジンにはじかれない記事リライトのコツについての講義がありました。

その後もクリック広告についてや、アカウント削除のお話など、プロジェクタで実際にパンダ先生が運営されているサイトを見せながら、解説していただき、参加者のみなさんも食い入るように聞き入っておられました。

質疑応答では永井講師からも作業の進め方や時間の使い方等についてお話頂きました。

10:00~17:00までと長時間に渡る勉強会でしたが、最後の感想発表では、皆さんのモチベーションがぐっと上がったことが伺える内容ばかりで、とても有意義な勉強会となりました。

その後の懇親会は、仙台名物牛タンの専門店へ。
最初は皆さん緊張していた様子でしたが、話の端々で学長やパンダ先生、永井講師から濃いノウハウがこぼれる場面もあり、楽しく実りのある会となりました。

ご参加頂いた塾生の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。