「パンダ塾ピラミダル」九州勉強会

「パンダ塾ピラミダル」九州勉強会

2012年12月2日、パンダ塾ピラミダル九州勉強会が福岡市で開催されました。

九州では、初の勉強会ということで、何人参加されるか不安でしたが、当日は九州各県や、遠くからは兵庫県からお見えの方もいらっしゃいまして、総勢15人参加頂きました。

パンダ塾長ほか、蝶乃舞(高嶋美里)CiBS学長・田尻講師・石井講師もご参加下さり豪華な講師陣が出席されるということで、ワクワクしながら、スタート!

みなさんの自己紹介や、24時間以内にあったよかったことなど、和やかな雰囲気ではじまりました。

勉強会の目的や、ここで仲間と出会えるということは、とても貴重なことだとパンダ先生からの話で始まり、予め書いていただいた各塾生さんからの質疑応答。

レッスンの進捗状況・今抱えてる率直な悩み・疑問など次々に、講師のみなさんにお応えいただきました。

自分の質問だけじゃなく、他の塾生さんの質問に共感する部分もあり、答えていただいてる間に更に質問が浮かび、再び答えていただく…、文字では、質問しにくい小さな疑問でも、言葉なら投げかけられる…、これが勉強会の良さなんだと実感しました。

お昼は、みんなで近くのお店へ…。
初対面ですが、同じ目的をもつ者同士、すぐみなさん意気投合しているようでした。

午後からも、質疑応答の続きから…。
午前の緊張もほぐれ、参加者のみなさんも少しリラックスしてる様子。

今後の塾のレッスン見通しや、配布されるツールについての説明、キーワードに対する考え方、現在の作業は大変だけど、今後どのように影響するかとか、その他カリキュラム以外の質問等、様々な質問にも、笑いを交えて、丁寧に答えてくださり、午後の眠くなる時間も、メモをとる手も止まることなく、あっという間に時間がすぎました。

10:00~17:00の長い時間と思っていましたが、時間が足りないかなと思うくらいの充実した勉強会でした。

勉強会が終わったあとは、もつ鍋&水炊きを囲んでの懇親会。
塾生同志も、ここで名刺交換をして交流されてたり、講師のみなさんの、濃いノウハウや、裏話が聞けて、懇親会も大盛況で終了しました。

今回、勉強会に初めて参加しましたが、作業を続けていく上での不安や孤独を払拭するには、勉強会に参加して仲間を作り、実際に稼いでいる講師のみなさんの生の声をお伺いすることで、かなりモチベーションがアップしました。
とても充実した1日でした。

参加のみなさん、塾長、講師のみなさま、お疲れ様でした。
とても有意義な一日を過ごせました。
参加のみなさん、塾長お疲れさまでした。

レポート:パンダ塾サポーター猪之俣美保