facebookビジネス活用セミナー

facebookビジネス活用セミナー

2012年12月16日(日)渋谷フォーラム8にて「facebookビジネス活用セミナー」が開催されました。

SEOの専門家であり、ソーシャルマーケティング等に関する著書を20冊以上発行されている、株式会社中嶋商店、代表取締役中嶋茂夫さんを講師にお招きして、facebookをビジネスに活用する具体的なノウハウをご講義いただきました。

まずは、基本的なfacebookの使い方として、個人アカウントとfacebookページの違いや個人アカウントの効果的な使い方などについてお話しいただきました。

今からfacebookを始める人のための登録方法から、個人アカウントの利用において注意点、セルフブランディングの方法や失敗例など、今すぐ役立つ情報が満載。
実例を多数紹介していただきながらの講義はわかりやすく説得力のある内容で、鉄道ジャーナリスト(マニア)でもある中嶋講師ならではのお話に、笑いが起こる場面も。

その後は、ビジネスシーンでの広告掲載の実例や費用の話まで及びました。

なんと中嶋講師自身の広告実例も公開してくださり、データの検証方法まで赤裸々に教えていただくことができました。

情報発信の仕方、匿名でも稼げる方法、キャッシュポイントのつくり方、ここだけは押さえるべき注意点など、誰もがすぐに実行できると思えるノウハウを詳しく解説。
参加者の方々が真剣にメモを取る様子や、うなずく姿がとても印象的でした。

単にお金稼ぎのためにfacebookを利用しているのではなく、多趣味な中嶋講師だからこそ、楽しみながらfacebookを活用しておられ、それがビジネスの成功につながっているということが、講義のなかからも強く伝わりました。

セミナー終了後は、懇親会を開催しました。
中嶋講師、パンダ塾の塾長でもある渡辺雅典氏、学長高嶋も参加し、賑やかな懇親会になりました。
参加者の皆さんも積極的に講師陣に質問をしており、すぐにその場でメモを取る方も。参加者同士でfacebookの友達申請をするなど、早速facebookの活用をスタートされていました。

ご参加頂いた皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。