パンダ塾東京勉強会

パンダ塾東京勉強会

2013年2月11日(月祝)~15日(金)、パンダ先生ことパンダ塾塾長、渡辺雅典氏のご自宅で、パンダ塾ピラミダル東京勉強会を開催いたしました。

東京勉強会の最終日と言うことで、約20名ほどの参加者が集まった勉強会になりました。東京近郊の方だけでなく、名古屋や長野、遠く四国からの参加者もいらっしゃいました。

カリキュラムも中盤を迎えている中で、塾生の疑問点が、日々パンダ塾から指示のある作業1つ1つに関してのこともありましたが、今行なっている作業が最終的にどのような形になるか? という疑問が多かったように思います。

また、塾生にとって大きな障壁になっている「コンテンツ作成」について、「どうすればコンテンツを継続して作成できるのか?」「ネタ切れになって困っている」など、カリキュラムを継続しているからこそぶつかる壁を、どうやって乗り越えるのか? という質問が多くの塾生から寄せられていました。

渡辺塾長を始め、同席していた講師の方から、コンテンツ作成に関して、様々な回答・意見を披露いただきました。

アフィリエイトを教える方によって、異なる方法や考え方があり、アフィリエイトにはただ1つの回答が無いと言うことを改めて塾生一同が実感できたように思います。

渡辺塾長のご自宅での勉強会だったので、終始アットホームな雰囲気で進み、途中塾長の解説が脱線してしまうこともありました。
でも、これがパンダ塾の良いところであり、塾生が質問しやすい雰囲気を作っている一因だと思います。

一番大切なことはとにかく「継続」すること。これは渡辺塾長が常におっしゃっていることです。

1人で作業を続けているとどうしてもモチベーションが低下することが避けられないですが、やはり勉強会に出席することで、塾生の落ちつつあるモチベーションを取り戻すことが出来たのではないかと強く感じました。

最後に、渡辺塾長・講師の方々・勉強会をセッティング頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

カタボリック手帳

高嶋美里のPodcast「今すぐやれ!」毎週水曜日配信中

告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました。完全版

コラム・特集