第3回 IBSリーダーズコース勉強会

第3回 IBSリーダーズコース勉強会

2013年11月23日、人形町のシビスセミナールームにて、シビス学長高嶋美里、パンダ塾塾長 渡辺雅典氏による、IBSリーダーズコース勉強会が開催されました。

第3回 IBSリーダーズコース勉強会の様子 この勉強会では、高嶋学長と渡辺氏がそれぞれ校長と教頭を務めたインターネットビジネススクール(IBS)の生徒のメンバーが、 リーダーを目指す為に必要な資質を学び、実践スキルを身につけていきます。

第三回目の今回は高嶋学長がまずご登壇され、講師として活動していく上で必要なこととして 「話すスキル」を挙げ、その重要性についてのお話をされました。

第3回 IBSリーダーズコース勉強会の様子 そこで今回は実際に一人ずつ前に出て、IBSのマニュアル動画を撮影するという実践形式でのワークショップが行われました。

IBSで講師として教える立場に立ち、一名ずつ話すカリキュラム内容を決め、それを分かりやすく丁寧に説明するという時間が設けられました。

実際に準備時間はほとんど無かったのですが、さすがはリーダー集団、 とっさの準備でしっかりと話す内容を組み立て、一人約5~10分ほどの講義を全員で行いました。

第3回 IBSリーダーズコース勉強会の様子講義後、高嶋学長からそれぞれにアドバイスも頂きながら、さらに参加者で話すポイントや話し方など、意見を積極的に出し合い、大変有意義なワークとなりました。

IBSでのカリキュラムでも、自分自身で動画を撮影しながら繰り返し確認してみるというレッスンがありましたが、その課題にしっかり取り組んだ人が、本日もしっかりと講義が行えたというお話もありました。

普段の積み重ねが、こういういざという時に出てくるので、やはり普段からの継続が大変重要であることを実感いたしました。

第3回 IBSリーダーズコース勉強会の様子講義実演後は、渡辺氏より前回のマニュアルで上手くわかっていなかったポイントをさらに詳しくご説明いただき、参加者はさらにその質を高めるようにとの激励も頂きました。

毎回毎回、非常に濃い内容のお話で、実践レベルのスキルも高まっていくレベルの高い勉強会です。今後も参加者で切磋琢磨しながら、成長することを楽しんでいきたいと思います!

 

 

レポート:ソーシャル有名人 田辺トオル

カタボリック手帳

高嶋美里のPodcast「今すぐやれ!」毎週水曜日配信中

告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました。完全版

コラム・特集