第六回 泉忠司×蝶乃舞「龍蝶塾」ワンデーコンサル講座 in札幌

第六回 泉忠司×蝶乃舞「龍蝶塾」ワンデーコンサル講座 in札幌

 2014年4月27日に、北は北海道札幌のTKP札幌ビジネスセンターにて、全10回中第6回目となる「龍蝶塾」のワンデーコンサル講座が開催されました。前回の第5回は東京での開催でしたが、6回目は一気に北上して札幌での開催となりました。

第六回 泉忠司×蝶乃舞「龍蝶塾」ワンデーコンサル講座 in札幌 東京、大阪などはワンデーでかなりの人数が参加していたようですが、札幌での講座は参加人数こそ東京や大阪に及ばなかったものの、それでも本気で取り組む塾生たちが集まっていて、熱気あふれる講座になりました。

龍蝶塾生は全国各地に塾生がいます。
特にここ札幌では塾生のつながりが強く、今回は待ちに待った地元での講座ということで、とても多くの北海道内の塾生が参加しました。

第六回 泉忠司×蝶乃舞「龍蝶塾」ワンデーコンサル講座 in札幌 さらに道内からだけではなく、なんと今日一日だけのために大阪や東京からはるばる参加したという塾生もいて、そしてすでに何度も講座に参加している塾生がいたりもして、本当に龍蝶塾生の意識の高さがうかがえました。

龍蝶塾の塾長でもある泉忠司さんと蝶乃舞さんのお二人の前で、塾生が一人ずつ公開コンサルテーションを受けられるというこの講座。
自分の時はお二人からの鋭いご指摘、ポイントを適切にとらえたアドバイスを受け、更に自分の隠れた持ち味を引き出していただきました。

それぞれのコンサルテーションも素晴らしいのですが、何よりお二人がコラボレーションすることで、お二人の持ち味が相乗効果となって、絶大な効果を得られるということを身をもって実感することが出来ました。

第六回 泉忠司×蝶乃舞「龍蝶塾」ワンデーコンサル講座 in札幌 自分がコンサルテーションを受けるというだけでなく、他の塾生がコンサルテーションを受けている場面に自分自身も参加することで、自分にも参考になる内容が数多く有りました。

また講師のお二人が周囲の参加者に呼びかけたり、参加者からの声がコンサルテーション中飛び交っているのもグループコンサルテーションならではの醍醐味ですね。

少人数の講座になったためか、ここだけの「オフレコ」の話題も数多く飛び出し、参加者からは「すごいっ!」と感嘆の声が飛び交っていました。

第六回 泉忠司×蝶乃舞「龍蝶塾」ワンデーコンサル講座 in札幌 各自が十分な時間のコンサルテーションを受けることができ、皆満足した表情で、講座の終了後は懇親会会場へ移動しました。
 懇親会はひとつの大テーブルを塾生や講師の皆で囲む形が開催できましたので、コンサルに引き続き懇親会も濃密な時間を共有でき、大いに盛り上がりました。

龍蝶塾生は本当に意識の高い人達が集まっています。

今回の講座でも参加者同士の有益な情報交換だったり、今後のコラボレーションの話がその日の内に決まってしまうなど、面白い話がどんどん生まれる生産性のとても高い講座です。

このワンデーコンサル講座は、龍蝶塾生であれば何回も無料で参加できるので、本当に貴重だと思いましたし、残りの講座でも更に盛り上がること間違いないと実感しました。

レポート:龍蝶塾1期生 柴崎跡也

カタボリック手帳

高嶋美里のPodcast「今すぐやれ!」毎週水曜日配信中

告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました。完全版

コラム・特集