高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌

高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌

2014年5月31日(土)、本日は株式会社MELLIDION(メリディオン)の沼倉裕氏とCiBS学長高嶋美里が実施している、全国9都市凱旋セミナーが北海道にて開催されました。

会場は、札幌にあるTKPガーデンシティアパホテルにて開催されました。

高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌当日飛行機にて現地入りしたのですが、なんと飛行機が遅れてしまうというアクシデントがありました。
しかし、なんとか時間通りにセミナーを開始することができました。
さらには、なんと予定していた部屋ではなく、急遽会場が空いたということでさらに部屋のグレードが上がるという嬉しいアクシデントも発生しました。

札幌セミナーは、予定していたよりも大きな部屋に移動しましたが、会場がほぼ満席になるくらい多くの人にご来場いただきました。
また札幌セミナーには、株式会社MTSから葉山様も応援に駆けつけていただきました。

高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌まず最初に登壇されたのは、沼倉氏です。いつもの流れで、最初に沼倉氏は、ご自身の自己紹介から始められました。
参加者の緊張をほぐしつつ、徐々に本題に入って行きます。

沼倉氏がビジネスを始めるきっかけになった出来事をお話されました。

特に100万円を生み出すサイトを作るのは難しくても、別の方法を使えば100万円を生み出すことができるという話は、多くの人が目からウロコ状態だったようで、顔を頷いている人がたくさんいらっしゃいました。

高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌 私もこの話は聞いてて非常に気付かされました。
早速こうした視点を持って今までのビジネスを考えてみると、新しいアイデアが湧いてきました。
やはりこうしたセミナーに足を運ぶと、毎回新しい気付きがありますね。

一旦休憩を挟んで、高嶋学長のお話に移りました。

高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌 テーマは新刊「超整理術」にまつわるお話ですが、高嶋社長は毎回のセミナー会場で必ず違ったエピソードやお話をされます。

超整理術は、小学生の時、ある日突然母から言われた一言がきっかけで誕生したという話は前回の仙台セミナーでもされているのですが、その母の独特な子育て方法のエピソードが毎回新しいものが飛び出します。

高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌 仙台セミナーでは驚きのエピソードでしたが、札幌セミナーでは思わず笑ってしまうエピソードも飛び出しました。

やはり生の講演会でしか聞けないお話もたくさんありますね。
私自身もこうしたセミナー会場で初めて伺う話もたくさん存在します。

なお、札幌セミナー翌日は高嶋学長オススメの昭和新山のクマ牧場ツアーも実施されました。
このツアーは龍蝶塾の受講生さんが企画してくれていました。

高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌 高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌 高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌

高嶋学長オススメということもあり、クマの動きが非常に可愛く、受講生さんも可愛いクマとの駆け引きを楽しんでいました。

さらに北海道の食事は本当に美味しかったです。
高嶋学長も途中立ち寄った牧場のジェラートや北海道ならではの食べ物に舌鼓を打ちながら、5月で一番の晴天に恵まれた北海道の大地を龍蝶塾の受講生さんと共に丸1日楽しみました。

高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌 高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌 高嶋×沼倉 全国9都市凱旋セミナー【出版記念特別講演】in 札幌

レポート:執行役員 住山穣