「パンダ塾ピラミダル」北海道勉強会

「パンダ塾ピラミダル」北海道勉強会

11月28日水曜日、パンダ塾北海道勉強会が開催されました。

前日の北海道は暴風雪の大荒れの天候で、塾長が北海道へ来れるのか心配でしたが、飛行機が遅れたものの無事に到着できひと安心でした。

総勢10名の参加です。札幌はもとより、旭川や東京からの参加の塾生もいらっしゃっての勉強会です。

10時から始まった勉強会。少人数で初対面同士の緊張しながらもアットホームな感じのおしゃべりから始まりました。

各人のレッスンの進み具合などをお話ししながら本題に移行していきました。アフィリエイトで稼ぐために必要な事項、アフィリエイトで稼いでいきたいなどの要望など。

現段階のカリキュラムでは、まだサイト作成までは進んでいませんが、少人数勉強会の強みで各個人に合わせた講習をして頂きました。

最初は質問したい事を用紙に記入して、それを基に塾長がお話してくれるというスタイルでしたが、徐々に慣れて行くと自然と質問が出るようになり充実した時間を過ごす事が出来ました。

一段落ついたところで、今までのアフィリエイト歴などを入れつつの自己紹介しながらお話出来、塾長からもそれぞれコメントをくださり、参加者の皆さんはお互いに少しずつ知り合えました。

お昼休みは全員で近くのお店に移動して昼食を取りました。

引き続き午後の部では、今後のレッスンの見通しやツールについての説明もして頂き、参加者の個々の疑問点、不安点を解消できました。
現在のレッスンの課題をこなしつつ、更新作業も並行して取り入れて行くという事が理解できたことが良かったと思います。

ビックキーワードの攻め方、パンダアップデートについてなど塾のカリキュラム以外の事も熱心に説明して下さり、参加者の皆さんもとても興味深く聞いていました。

日々の感じている事、質問するようなことではないかと思っていた小さな不安点も解消できモチベーションアップにつながったようです。

一人で作業をしていると孤独になってしましますが、塾開始2か月で勉強会が開催された事で今後の課題に対して更にやる気が出てきました。

午前のみの参加、午後からの参加などと参加者の皆さんは時間のやりくりをして参加なさってました。
10時から17時までの長時間の勉強会でしたが、後半になるにつれ質問や会話がたくさん出てきて皆さんのやる気に満ちる勉強会でした。

その後は居酒屋へ移動しての懇親会です。
お酒も入りリラックスムードの中でもアフィリエイトの話や塾長の裏話などで大変盛り上がりました。

とても有意義な一日を過ごせました。
参加のみなさん、塾長お疲れさまでした。

レポート:パンダ塾サポーター酒井