「パンダ塾ピラミダル」四国勉強会

「パンダ塾ピラミダル」四国勉強会

2013年1月20日、四国では初となる、渡辺塾長をお迎えしての勉強会が愛媛の松山市にて開催されました。

中四国勉強会ということで、塾生の中には、高知や広島・岡山から参加者頂いた方もいらっしゃいました。中には大阪や東京からの参加の方もいて、非常に広範囲の地域から塾生が参加した勉強会となりました。

人数は講師の方も含めて総勢14名と、大阪や名古屋の勉強会と比較して規模が小さいこともあり、午前中は全員の自己紹介から勉強会がスタートしました。

まず塾生が質問を紙に書き出し、それに対して渡辺塾長が解答していくスタイルで勉強会が始まりました。

ある程度カリキュラムが進んでいた段階での勉強会だったため、アフィリエイトそのものについての疑問と言うより、各種ツールの使い方や役割についての質問や、現在取り組んでいるSEO対策が最終的にどのような形になるかなど、質問のレベルが少々高い内容になっていました。

渡辺塾長からは、「何よりも継続することが最も大切である」ことを、ご自身の経験を織り交ぜながらお話頂きました。サイトの更新・各種無料サービスの取得と更新等、地味でありながら継続することが中々難しい事こそが、後に自分にとってアフィリエイトにおける大きな財産になることを強く実感できました。
少しづつ課題が厳しくなっていく中で、継続の大切さを渡辺塾長自身から説明いただけたことで、塾生が少し見失いつつあった方向性やモチベーションを再構築出来たように思います。

お昼は勉強会場の施設内のレストランにて全員での昼食となりました。簡単な自己紹介しかしていなかったにも関わらず、食事をしながら塾生や講師の方がお互いにアフィリエイトやネットビジネス全体について様々なお話をされていたようです。

午後も引き続き塾生の質問への解答を中心に勉強会が進みました。
説明の途中で質疑応答的なやり取りも織り交ぜつつ、非常に実りのある濃い内容の勉強会となりました。
塾生が現在抱えている疑問点は人数が少ないこともあって、完全に解消されたようでした。

アフィリエイトを含めネットビジネスは1人で可能な仕事と思われがちですが、実は実際に会って話をする事が非常に重要です。
今回初めて勉強会と言うものに参加された塾生の方もいらっしゃり、人との繋がりの重要性がよく分かったとの感想もありました。

夕方からは勉強会場から少し離れた居酒屋に車で移動し、そこで懇親会を行いました。勉強会に参加された方の殆どが懇親会にも参加し、お酒の力もあってか?アフィリエイトの話題で盛り上がりました。

渡辺塾長のお誕生日が近いと言うこともあり、懇親会の途中でパンダのデザインのバースデーケーキが登場するサプライズで、一足早く渡辺塾長のお誕生日のお祝いをさせて頂きました。
完全オリジナルデザインのパンダケーキは、参加者皆さんがこぞって写真を撮るほどインパクトがあったようです。

私自身、30名~40名の規模の大きな勉強会への参加が多かったので、今回のように1人1人の質問に対してしっかり解答していただける小規模の勉強会の良さを実感出来たように思います。

参加頂いた塾生の皆さん、渡辺塾長、そして講師のみなさま、本当にお疲れ様でした。非常に有意義な1日を過ごす事ができて、関わって頂いた全ての方に感謝致します。

そして、初めて勉強会を運営する立場で参加してみて、段取りを決めてその通りに勉強会を進行させることの大変さを学べました。このことは僕自身にとって大きな経験と宝になりました。
改めて、中四国勉強会に参加頂いた皆様、お疲れ様でした!

レポート:パンダ塾サポーター 永野護