学長x著名人対談

第8回 フラッシュクリエイター 吉田 豊氏×高嶋美里

吉田 豊氏00

株式会社トイプロダクション 取締役
吉田 豊氏

1996年「大阪縁日」プロジェクトに参加したのをキッカケにインタラクティブに興味を持つ。
「楽しい」をモットーにゲーム/ムービーを乱発し、shockwise.com サイトを開設。
その後、デザイン会社、システム会社、大学講師、コンテンツプロバイダー、フリーランスを経て、2008年、株式会社トイプロダクションを設立。
2009年11月、デジタルハリウッド大阪校にて「携帯コンテンツ実践講座」講師開始。

スマートフォンか、携帯か

吉田 豊氏01
高嶋
今すごい勢いでスマートフォンの台数が伸びているので、携帯なんかって言う方が多いのですが、実際携帯コンテンツの最前線で活躍されている吉田さんから見て、スマートフォンでフラッシュが使えないってところ、どう思われますか?
吉田
スマートフォン、確かに伸びてはいるんですが、2010年10月時点でモバイルにおけるスマートフォンのシェアって、たった12%なんですよね。それが2015年には半々になるだろうといわれてますが、そう言ってもまだ半々じゃないですか。
高嶋
そうですよね。私が思うのは、モバイル端末全体の数が増えていくので、半々になるからって、携帯の台数は半分にはならないだろうってことです。
吉田
高嶋
え?あれってフラッシュなんですか?
吉田
そうですよ、みんなフラッシュです。だからスマートフォンでフラッシュ使えないと言っても、携帯での需要があるわけなんですよ。
高嶋
ゲームは廃れることはないでしょうね。
吉田
ゲームに限らず面白いコンテンツはいつの時代も流行りますよ。ただそれを表現する方法やメディアが変わっていく。今も3年後も、携帯でフラッシュコンテンツは需要があります。

携帯アフィリエイトへの期待度

吉田 豊氏02
高嶋
インターネットの時代になって、5年後のことなんて誰も想像できないじゃないですか?それを今から携帯がもうだめで携帯コンテンツを作ってもしょうがないとか、携帯アフィリエイトをしてもしょうがないというのは、ナンセンスだと思うんですよね。
吉田
その通りです。実際うちが請け負っている大手企業さんのフラッシュゲームは、この不況時代に予算2,000万円を投じているんです。それがプロモーションの1か月間だけしか使わないコンテンツであっても、それだけの額を投じるってことは、それ以上のリターンが期待できるだけの需要が、携帯フラッシュにあるということなんですね。
そのうちすたれるから手を出さずに見ていようっていうのは、ナンセンスだと思いますよ。
高嶋
2,000万ですか、すごいですね。それだけ大型の受注をされて、何名体制でどれくらいの期間でゲームって出来るものなんですか?
吉田
携帯ゲームは少数精鋭で作ってるんですよね。多人数いません。企画に1名、デザインに1名、プログラムに1名とかそんなもんですよ、しかも製作期間も2週間程度です。出来ない人大勢いてもしょうがないんです。
高嶋
そうなんですか、素晴らしいですね。そんな能力を持ってる方がいて、そこを目指せる環境というのは素敵ですね。
吉田
そうですね。情熱がないと出来ないと思います。
高嶋
それはフラッシュゲーム作成現場に限らず、携帯アフィリエイトにも言えることです。

携帯アフィリエイトへの活用

高嶋
吉田さんは携帯アフィリエイトもされていますよね?いつ頃始められたんですか?
吉田
2年くらいですね。趣味とスキルアップも兼ねてコンテンツを作ってサイトを公開したらすごいアクセスがあって、これはもったいないなと。(笑)
高嶋
そうですよね。実際どんな工夫をされてるんですか?
吉田
広告を掲載する位置ですね。今Yahoo!なんかにも上部にバナー広告が貼ってあるから、上部にバナーっていうのは見飽きられてるんですよ。それで機械的にスルーされてしまうんです。だから僕はわざとダミーのバナー広告を上部に貼るんです。
それで実際の広告は、コンテンツの下にテキストで貼りますね。それが一番反応いいんですよ。
高嶋
そうですね。バナー広告は初期のころはテキストより断然反応が良かったんですが、最近ではユーザーが慣れてしまってい て、クリックされないんですよね。でもうちの受講生は吉田さんみたいに画像をサクサク作れないので、サイトの色どりがわりにバナー広告を置くように指導しているんです。でも必ず、バナーの下にテキスト広告を入れないと、クリックされないですからね。
吉田
やっぱりそうなんですね。僕は基本的に携帯フラッシュコンテンツをダウンロードにしにくるユーザーに向けてマッチする広告を探して貼ったりしていますが、逆に携帯アフィリエイトをメインでやってる方って、どんなサイトを作ってるんですか?
高嶋
広告だけです。広告の説明をいっぱいします。(笑)
吉田
そうなんですか。それは目から鱗です。
高嶋
吉田さんくらいコンテンツをサクサク作れたら、携帯アフィリエイトで月収100万なんて簡単にいきますよ。
吉田
ほんとですか?じゃあ僕にもアフィリエイト教えてください。(笑)
高嶋
任せてください。かわりにフラッシュ時計やメニューアイコンの作り方とか教えてください。(笑)
今日はどうもありがとうございました。
吉田氏のセミナーレポートはこちら

カタボリック手帳

高嶋美里のPodcast「今すぐやれ!」毎週水曜日配信中

告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました。完全版

コラム・特集