自宅で働くための知識

マニュアル作成

マニュアル作成イメージ

WordとExcelが使えて、フォトショップで画像が作れ、PDFの扱いが出来れば、 マニュアル作成の仕事があります。
画面のキャプチャー画像などを多数扱うため、パソコンの基本操作に慣れている必要があります。
シビスの無料体験講座では、こうしたパソコンの基礎スキルを無料で学べる 「インターネット基礎講座」が用意されています。
しかし、マニュアル作成はパソコンスキルより真心が大切です。やっつけ仕事で作成したマニュアルでは、読んだ人がわかりにくいばかりか、本気で覚えてもらいたいと思っていないのが伝わってしまいます。
マニュアル作成に一番大切なのは、本当に覚えてもらいたいという気持ちです。内容にもよりますが

1点1,000円から1万円がマニュアル作成の相場です。

名のある講師が作成する場合は、ページ単価2,000円となっていますが、在宅で 請け負う下請け仕事の場合は、半分以下です。
しかしマニュアルを作成する仕事はものすごく高いスキルが身につくので、修行だと思って金額に関わらずやらせていただくといいでしょう。
マニュアル作成を経験し、相手がわかりやすいようにという視点を持てれば、 その後の仕事にはっきりと差がつきます。

カタボリック手帳

高嶋美里のPodcast「今すぐやれ!」毎週水曜日配信中

告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました。完全版

コラム・特集