自宅で働くための知識

Webデザインに使う画像を知りたい

アイコン

>よみかた・表記

あいこん[アイコン]

>意味

絵記号。コンピュータ用語においてはプログラム内容の図示。
webサイト上の標識。自作アイコンを無料で提供しているwebサイトも多い。素材
webデザインでアイコンを利用すると、画面がわかりやすくなる。

壁紙

>よみかた・表記

かべがみ[壁紙]

>意味

Webページの背景画像のこと。
壁紙を設定することで、WEBページの雰囲気を自由に変えることができる。
壁紙の選択は、コンテンツの文字が見えにくくならないよう配慮が必要。

JPEG(ジェイペグ)

>よみかた・表記

じぇいぺぐ[JPEG]

>意味

JPEG=Joint Photographic Experts Group。画像ファイル形式。
拡張子「.jpg」。拡張子
静止画像の圧縮ファイル形式、デジカメの画像ファイル圧縮もこの形式。

GIF(ジフ)

>よみかた・表記

じふ[GIF]

>意味

GIF=Graphic Interchange Format。画像ファイルの形式。別名ギフ。
拡張子「 .gif」。 拡張子
256色以下の画像に適した形式。使用している色の数が少ない画像に適している。
画像のほか、アニメーションにもよく使われる。

ビットマップ

>よみかた・表記

びっとまっぷ[Windows bitmap]

>意味

画像ファイル形式。Windowsが開発したファイル形式で、圧縮が比較的大変。
ファイルヘッダ、情報ヘッダ、カラーパレット 、ビットマップデータのブロックに分かれて画像情報が処理されており、かなり重い。
Windows以外の機種で表示すると表示形式が狂うことがある。

ボタン

>よみかた・表記

ぼたん[ボタン]

>意味

ハイパーリンクを貼り、クリックすることによって目的のページへジャンプするテキストや画像。
Web画面上も実際の押しボタンのように動作するために、ロールオーバーなどの技法を使うこともある。
ロールオーバー

ライン

>よみかた・表記

らいん[ライン]

>意味

Webページ内で、区切り線として利用する水平線、または画像。
HTMLタグで水平線を指定することもできるが、Webデザインの上で画像を区切り線として使うことも多い。

リストマーク

>よみかた・表記

りすとまーく[リストマーク]

>意味

箇条書き(リスト)の文頭につけるマークのこと。
一般的にタグで指定できる「黒丸」や「番号」だけでなく、Webデザイン上、小さな画像を使ってマークにすることが多くみられる

ロールオーバー

>よみかた・表記

ろーるおーばー[ロールオーバー]

>意味

メニューバーにマウスカーソルを乗せるとメニュー詳細が開かれる仕組み。
あるいはカーソルを画像に乗せると別の画像に切り替わる仕組み。
アイコンの色が切り替わる仕組みなどもwebサイト上では普通に見るが、これもロールオーバーと呼ぶ。
CSS スタイルシート例文事典