アフィリエイト用語集

広告の種類が知りたい

アドウェア広告

>よみかた・表記

あどうぇあこうこく[アドウェア広告]

>意味

ソフトウェアの名称。ポップアップ広告を起動させる。
知らない間にインストールされ、Webサイト閲覧中にポップアップ広告をかぶせてくる。
たいへん評判が悪いが、今でもある。
2003年、イギリスの研究により、ロゴや会社名まで見てもらえるポップアップ広告は2%と発表された。

アドワーズ

>よみかた・表記

あどわーず[アドワーズ]

>意味

広告の名称。Google AdWords。
グーグルの広告サービスGoogle AdSense(グーグルアドセンス)から配信されるクリック報酬型広告。
広告主が登録した特定キーワードに関連した広告を表示する。

アフィリエイト指定型リンク

>よみかた・表記

あふぃりえいとしていがたリンク[アフィリエイト指定型リンク]

>意味

アフィリエイトサイト専用のリンクURL。
アフィリエイトサイトに貼る広告の中に組み込まれているリンクURLのこと。
このリンクと広告画像を組み合わせたものをwebサイトやブログに貼り付けるのが基本的なアフィリエイトのやり方。

インタースティシャル広告

>よみかた・表記

いんたーすてぃしゃるこうこく[インタースティシャル広告]

>意味

別名トランジショナル広告。隙間広告。リッチメディア広告のひとつ。
コンテンツ間の隙間に挿入される広告。Webページ丸ごと広告ページとして使える。
広告制作条件に余裕があるので粗悪感も少ない。
リッチメディア広告

インプレッション報酬

>よみかた・表記

いんぷれっしょんほうしゅう[インプレッション報酬]

>意味

インプレッション報酬。
広告の表示回数に応じて換算され支払われる報酬。
大手webサイトに掲載されるだけで広告面の旨味がある、と判断された場合に決められる報酬形態。

エクスパンド広告

>よみかた・表記

えくすぱんどこうこく[エクスパンド広告]

>意味

マウスの動きに反応する広告。リッチメディア広告のひとつ。
マウスのどの操作に対応させるかが重視される。
FX(外国為替証拠金取引)のサイトでよく見かける。見た目が派手。
リッチメディア広告 マウスオーバー インユニットクリック

オプトインメール

>よみかた・表記

おぷといんめーる[オプトインメール]

>意味

広告メールの種類。広告受信者にあらかじめ承諾をとった上で配信される広告メール。
配信される広告メールの種類や、配信希望かどうかなどを事前にユーザーに質問する。
スパムメールとは区別されるが、コンテンツ利用に際してかならず配信登録しなくてはならない、迷惑なオプトインメールもある。
スパムメール

キーワード広告

>よみかた・表記

きーわーどこうこく[キーワード広告]

>意味

検索エンジンが利用する広告。サーチワード広告。
検索エンジンを利用してキーワード検索をすると、たいていは右端にだが「スポンサー」と銘打たれた検索結果が表示される。あれがキーワード広告。
最大手企業のWebサイト(特に物品販売の宣伝サイト)は、SEOに汲々とする以外に広告を出す手が使える。

ショートフィルム

>よみかた・表記

しょーとふぃるむ[ショートフィルム]

>意味

短編映像。ウェブドラマ、ネットシネマ。
長さは10分程度。企業のWebサイトに広告としてよく取り入れられている。CMを流すことも。
広告兼Webコンテンツなので、利用者からの受けもよく、ブランドイメージ定着に便利。

ストアフロント型広告

>よみかた・表記

すとあふろんとがたこうこく[ストアフロント型広告]

>意味

広告の名称。人気商品、新商品などを紹介するための広告。
ストアフロント=店頭、で、ネットショップの店頭商品のことを示す。
新規入荷商品など、力を入れて売りたい商品へのwebページリンクを貼る広告。

ストリーミング広告

>よみかた・表記

すとりーみんぐこうこく[ストリーミング広告]

>意味

動画広告。リッチメディア広告のひとつ。リッチメディア広告
動画・音声の広告。MSNビデオのビデオコンテンツに入っているテレビ広告もストリーミング広告。
Webデザインの面ではやりがいがあるが、再生されるまでに時間がかかり、回線速度が不安定だと映像が途切れる。

テキスト広告

>よみかた・表記

てきすとこうこく[テキスト広告]

>意味

テキスト形式で作成された広告。文字広告。
Webサイトのコンテンツと一体化する広告。ブログによっては記事中にテキスト広告が自動挿入されることもある。
来訪者にとってはかんしゃく玉サイズの地雷のような、地味に困る広告。Googleは大規模なテキスト広告配信サービスを行っている。

バックグラウンド広告

>よみかた・表記

ばっくぐらうんどこうこく[バックグラウンド広告]

>意味

バックグラウンド(背景)に表示される広告。
バナー広告やテキスト広告など、他の広告と組み合わせて使用することが多い。
バックグラウンド広告そのものにリンク機能はない。
Webページの背景でもあるので、Webページ本体の邪魔にならないように表示される。

ビヘイビアターゲティング

>よみかた・表記

びへいびあたーげてぃんぐ[ビヘイビアターゲティング]

>意味

広告の名称。Webサイトを利用する人一人一人に対して的確に広告営業を行うことを目的に開発された広告タイプ。
対象となる訪問者の過去の検索・閲覧履歴を基にして、その人が興味を示すような広告を提示する。

フローティング広告

>よみかた・表記

ふろーてぃんぐこうこく[フローティング広告]

>意味

別名オーバーレイ広告。リッチメディア広告のひとつ。
Webページコンテンツの上をふわふわ漂う広告。
サイバー・コミュニケーションズは早くからこの広告に注目している。リッチメディア広告の中でもかなり手がかかる。
リッチメディア広告

編集タイアップ広告

>よみかた・表記

へんしゅうたいあっぷこうこく[編集タイアップ広告]

>意味

編集コンテンツ形式の広告。宣伝文章広告。
Webデザインの際にはWebライターが担当する。アフィリエイトサイトなどは編集タイアップ広告の文章で売れ行きが決まるとも言われている。

ポップアップ広告

>よみかた・表記

ぽっぷあっぷこうこく[ポップアップ広告]

>意味

ポップアップウィンドウで表示される広告。
Webサイトを「無料レンタル」にこだわって作成してしまうと、大量のポップアップ広告が立ち上がるWebデザインになる。
別ウインドウで広告が開いてしまうとせっかくのWebデザインも見てもらえないことが多い。

ポップアンダー広告

>よみかた・表記

ぽっぷあんだーこうこく[ポップアンダー広告]

>意味

ポップアップウィンドウで表示された広告を閉じた際に新たに表示される広告。
ポップアップ広告よりも更に評判が悪いが、今でもたまに見かける。
Webデザインの際には重々業者選びを注意したい。
Webデザインを行う動作環境がポップアップ広告を自動ブロックしてくれる機能つきかどうかも確認したい。

モバイル広告

>よみかた・表記

もばいるこうこく[モバイル広告]

>意味

モバイルサイト広告。
パソコン向け広告よりも利用者に積極的にアプローチできると評価されている広告。
EZweb、i-mode、vodafoneそれぞれのモバイル広告は、専門のメディアレップ(仲介業者)を通して掲載される。

リッチメディア広告

>よみかた・表記

りっちめでぃあこうこく[リッチメディア広告]

>意味

従来ののインターネット広告と比較し、情報量が豊富で高度なクリエイティブの広告。
インターネット上の広告に、FlashやJavaを利用し大容量の動画や音声を活用したり、ユーザからの応答を受け付けられるようにしたもの。